JUGEMテーマ:こころ

 

らんち1

 

月初1日に、いつも通り女性社長のいる御茶ノ水の事務所に行き、9月分の書類を提出に行ってきました(^^)

写真の和食処は、御茶ノ水の

 

【和食バル 音音】http://www.otooto-gohan.jp/

 

そこでちょっと興味深い話を聞きました。

結構有名な二大通販サイトの配送に、ランチをご一緒した社長のところからも数人仕事に行っているそうなんですね。

どっちだったか忘れましたが、なんと仕事に就く前に簡単なテストがあるらしいのです。

適性検査みたいなものでしょうかね?

で、わりにおとなしめの礼儀正しい男性にそれを受けさせた。

素行も良さそうだし、受け答えもしっかりしている。

難なく合格すると思ったそうです。

 

 

ところが落ちた…。

 

 

試験官曰く、常識がない!!と社長に伝えきたそうです(苦笑)

間もなく別の仕事先で彼はミスを犯します。

路上駐車を禁じている仕事先。

必ず最寄りのパーキングに車を停めるように言われていた。

にもかかわらず、彼は路上に停める(苦笑)

何度言っても…きかない。

結局彼は、女性社長のところを辞めたわけですが。

 

はすき

 

「どんな感じのテストだったんですか?」

 

「うんん?もうまったく普通の二択だったそうなのよ?」

 

「で、落ちた理由をもっと具体的に説明してくれたのですよね?」

 

常識的な質問が二択でずらりと並んでいて、制限時間内にどんどん答えていく。

私も実は似たようなものを、ブラック企業←にいた時受けたことがあります。

私は制限時間内でも、高速でそれがよいか悪いかを頭の中で考えます。

【何も考えずに】なんてよく設問の前に書かれていますが、だめです!

仕事関係は、ちゃんと考えてください。

状況判断が正しくできるか、そこを相手は見ています。

 

「なるほど〜〜、だから落ちたのね?とても短絡的なものの考え方をすると見られたみたい。」

 

らんち3

 

役立っちゃった、スピリチュアル(爆)

高速思考は、あれで学んだので←

めんどくさがらず、丁寧にものを考える。

これは結構社会に出ると必要なんです。

変なところでお得感を感じてしまったのでした(笑)

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM